printfって便利だよね [アプリケーション]
LiquidCrystalのprintライブラリは軽くて良いのですけれど、ちょっと不便なんですよね。
やっぱりprintfの簡単さは捨て難い物がある。特にデバッカーのサポートを受け難いArduinoでは、メッセージの出し方で随分開発効率が変わってくる。
と言う訳でツイッターでprintfの実現方法に触れられていましたので、LCD出力に適用してみました。
簡単なスケッチを下記に記載しておきます。
LCDとの接続はスケッチを参考としてください。と言うか、適宜自分の環境に合わせて変更してください。
※浮動小数点型には対応していないみたいです。
※生成可能な文字列の最大は、以下のスケッチなら127です。
やっぱりprintfの簡単さは捨て難い物がある。特にデバッカーのサポートを受け難いArduinoでは、メッセージの出し方で随分開発効率が変わってくる。
と言う訳でツイッターでprintfの実現方法に触れられていましたので、LCD出力に適用してみました。
簡単なスケッチを下記に記載しておきます。
LCDとの接続はスケッチを参考としてください。と言うか、適宜自分の環境に合わせて変更してください。
※浮動小数点型には対応していないみたいです。
※生成可能な文字列の最大は、以下のスケッチなら127です。
#include <string.h> #include <stdarg.h> #include <LiquidCrystal.h> LiquidCrystal lcd(12, 10, 5, 4, 3, 2); void LCDPrintf( const char *fmt, ... ) { char tmp[128]; va_list args; va_start( args, fmt ); vsnprintf( tmp, sizeof(tmp), fmt, args ); va_end( args ); lcd.print( tmp ); } void setup() { lcd.begin(16, 2); lcd.clear(); LCDPrintf( "designed by hamayan." ); } void loop() { static int i; lcd.setCursor(0,1); LCDPrintf( "count %+04d", i-- ); delay( 100 ); }
2010-08-12 01:18
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0